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電子納税証明書の提出を受けた方へ
(1) 電子納税証明書の署名検証等
電子納税証明書は、税務署長(国税局長)が、請求者である納税者の所得金額や税額を証明するもので、書面による納税証明書と同様の事項を証明する電子データです。
当該電子データは、PDF形式とXML形式の2種類があり、 以下のとおり構成されています。
・PDF形式
①証明すべき事項の内容
②偽造防止技術の加工(QRコード等)
・XML形式
①証明すべき事項の内容
②証明者である税務署長(国税局長)の政府認証基盤(GPKI)に基づく官職署名
電子納税証明書の提出を受けた方は、その電子納税証明書について、
- 確かに税務署長(国税局長)が発行したものであること
- 改ざんされていないこと
を確認することができます。
具体的な確認方法は、以下のとおりです。
1 PDF形式の場合(注1)
- 偽造防止技術の確認
国税庁ホームページ内に掲載している「様式説明図」による偽造防止技術の確認 - 「QRコード付納税証明書確認コーナー」による確認
データの内容と、QRコードを読み込んで表示された内容を比較
(注1)国税庁ホームページ内の「QRコード付納税証明書確認コーナー」において、提出された電子納税証明書を読み込ませることにより、税務署で保有する証明内容が証明書形式で画面表示されます。
当該画面表示と提出された納税証明書を比較し、内容が一致していれば真正な証明書と判断できます。
2 XML形式の場合(注2)
- 電子納税証明書の改ざん検知
データが改ざんされたものでないかの検証 - 有効期限の確認
官職証明書の有効期限の確認 - パス検証
ルート証明書からのパス検証 - 官職証明書の失効確認
署名に利用されている官職証明書が失効していないかの確認 - 検証結果の表示
署名検証の結果と官職証明書の情報を表示
(注2)税務署で発行された電子納税証明書を検証する場合、ルート証明書及びe-Taxソフトが最新状態でないと、署名検証が正常に行えませんので、新しいルート証明書のインストールを行っていただくとともに、e-Taxソフトのバージョンアップを行ってください。
(2) 電子納税証明書の内容の表示
- PDF形式の場合
提出を受けた電子納税証明書(PDF形式)データをご確認ください。 - XML形式の場合
e-Taxソフトでその内容を確認することができます。
確認方法は、よくある質問「パソコンに一度保存した電子申請等証明書を開くと正しく表示されませんでした。どうすればいいですか。」をご覧ください。